「オフィス版Yahoo!JAPAN」がわりと便利なのに意外とみんな知らなくない?

こんにちは、ジャミジ(@jamijinet)です。

ブラウザのホーム設定ってどこにしてますか?

会社のPCでブラウザを開いたときに最初に表示されるWebサイト、ってどのサイトに設定していますか?

Yahoo!、Goolge…もしくは、社内用のポータル…って方も多いと思いますが、僕は オフィス版Yahoo!JAPAN というを同時に開くようにブラウザ設定してます。
これが、シンプルだけど見たい情報が集まっててとても便利 なので紹介します。

※先に言っておきますが、PCのみで提供されているサービスです。

Yahoo?Google?

仕事の息抜きにニュースをチェックしたり、帰りの天気予報を見たり、リアルタイム検索でTwitterを眺めたり‥って人は、ちょこちょこしたいですよね?笑
で、結局Googleで何かしら検索するか、ブックマークからYahoo!JAPANとかを開いてYahoo!トピックスをみて…って流れの人は割と多いのではないかと。

でも例えばYahoo!の場合だと、右上にドーンと大きく広告が表示されるし、そんなに興味のない注目商品ランキング(Yahoo!ショッピング)とかも表示されるし、そもそもサイト上部のYahoo!のロゴの左右にほとんど押すことのない「トラベル」とか「ヤフオク」とかのアイコンが並んでるし…という感じで画面自体がゴチャゴチャしてて気になりますよね。

左側に表示される「主なサービス」というメニューもいろいろ並んでて豊富なのはいいんだけど「電車の乗り換え案内を検索したいだけなのに…あれ?どこだっけ?」みたいなことになりがち…そして結局、検索で「乗換案内」とか調べてジョルダンとか開いたり…

Yahoo!JAPAN(通常版)のトップってこんな感じ。

Yahoo

個人的に思うのは、特に会社のオフィスで使ってるとき、あのゴチャゴチャ感がしっくりこない。というか、目に鬱陶しい。いろいろできるんだろうけど、とにかくYahoo!は余分な情報が多すぎてどこに何があるのかよくわからん!!

そんな理由で「結局、検索したほうが早いし、さっさと検索したい」ってことで、Google をホームにしてる人も多いと思います。とりあえず検索したほうが目的のコンテンツにさっさとたどり着きますもんね。

でもやっぱりYahoo!をみたい

でも結局、Yahoo!にはYahoo!トピックスっていう強力な雑談ネタコンテンツがあるので、ちょこちょこアクセスしたい!

そこでオススメしたいのが「オフィス版Yahoo!JAPAN」です。

オフィス版Yahoo! JAPANトップページ
ビジネスニュースや仕事に役立つ機能を集めた、オフィスでの利用に最適なもう一つのYahoo! JAPANトップページ。

……聞いたことないですかね…?(僕のまわりの人は全然知らないんだけど。。)
これ何かというと、Yahoo!が「利用シーンに合わせたサービスを提供する」という「Yahoo! Everywhere構想」から提供しているサービスとのこと。

※2009年から提供されてるので割と古くからあるサービスだそうです。(僕はそのころから知ってますが、前からあるその割に全然認知されてない気が…笑 でもまぁクローズしてないのでそれなりに需要あるのかな)
参考:職場で見るなら『オフィス版Yahoo!トップページ』をどうぞ – ヤフー | マイナビニュース

とりあえず、サイトイメージはこんな感じ。見たらひと目で分かる通り、通常のYahoo!JAPANと比べるとかなりシンプル。

オフィス版Yahoo

どういうものかかんたんに説明すると、Yahoo!JAPANの各種コンテンツからビジネス関連のコンテンツをピックアップしてシンプルに再配置したような作りになっていて、仕事中に限らずとても使いやすいと思います。

通常版と比較した特徴をあげるとこんな感じ↓

画像表示がほとんどなくてシンプル

全体的に無駄な装飾がなくすっきりしてる。(個人的にはこれだけでもメリットだと思う)

画像広告がない

テキスト広告になってて目立ちにくい。見た目のインパクトが全然違う。

左サイドメニュー「主なサービス」がすっきりしてる

アイコン表示がないうえに、ニュース・ビジネス関連以外のコンテンツをごっそり削ってる

「トピックス」が内容そのままでビジネス仕様に

トップニュースのタブは、通常ニュース画像が入るところが日経平均株価などの経済指数になっている

トピックスのすぐ下のスペース

通常版だと「注目商品ランキング」とかいう半分宣伝みたいなスペースだけど、ここに「株式ランキング」が配置。値上がり率ランキングとかがダイレクトで確認できる

右下に便利ツールで秀逸

メール・天気予報の下には「カレンダー」や「路線検索」が配置されていてダイレクトにチェックできるという便利さ。メール送信時などの文面チェックに使える「文章校正ツール」なんてのもある(これが結構優秀なのもポイント)

まとめ

ひとことで「オフィス版Yahoo!JAPAN」まとめると、とにかく「シンプルに使いやすい」。余分なところを削ってる、というイメージです。
ホーム設定してもいいし、ブックマークしているYahoo!をオフィス版に変更してもいいかと。気になった方はぜひ使ってみてください。