「からかい上手の高木さん」ED曲のカラオケがうまく歌えない?原曲とキーが違う曲があるので注意!

こんにちは、ジャミジ(@jamijinet)です。

「からかい上手の高木さん」アニメ第2期やってくれないかなぁ。。原作のマンガはまだまだ連載中なので、ひょっとするとそのうちあるかもですよね。きっとまた戻ってきてくれると信じつつ、マンガでも読みながら期待して待ちましょう!

<追記>

2019年、第2期制作決定が発表されました!

カラオケに行って高木さんを歌おう!

さて、高木さんのエンディングテーマがヤバいってのは前からお伝えしているとおり…

https://jamiji.net/2018-03-20-130501/

というか、お伝えするまでもなくみんな思っていることだと(…きっとそうだと勝手に)思ってますが、これらのエンディング曲、実はカラオケでも配信されています!高木さんを知ってる人といけば盛り上がること間違いナシ!

原曲キーとの差をまとめてみた

ただ、高木さんカバーだと原曲キーと異なるキー設定になっているものがいくつかあるので注意が必要です。

というわけで、各エンディング楽曲の「原曲(カバー元の楽曲)とのキーの違い」をまとめてみました。高木さんver.をカラオケで入れた場合、全部「キー0」でカラオケがスタートしますが、原曲(カバー元の楽曲)でいうと、下の表に記載のキー調整で同じキーになるよ、という意味です。

カラオケの練習やギター弾き語りなどのご参考までにどうぞ。
※カラオケのキー+1変更は半音上げ(-1なら半音下げ)です。

曲名 キーの差
(カバー元との差)
気まぐれロマンティック 0
AM11:00 +3
自転車 0
風吹けば恋 0
小さな恋のうた +7
愛唄 0
出逢った頃のように -1

※当サイト調べです。もし間違ってたらゴメンなさい…

で、気付いた方いると思いますが…「出逢った頃のように」は半音下げなんですよ!

これ実は知っている人は知っている面白いポイントがあって、ELTがライブで歌うときのキーなんですよね。狙ってやったのかどうかはわかりませんが、秀逸。しかもこうすることでOP曲の「言わないけどね」とも合う…うーん、、改めて神アレンジだ。

「からかい上手の高木さん」の最終回ED曲「出逢った頃のように」はぜひフル音源で聴いてほしい
こんにちは、ジャミジ(@jamijinet)です。高木さんロスがハンパないいやぁ、高木さん、かわいすぎますね。そして、最終回ラストに流れた Every Little Thing「出逢った頃のように」の高木さんカバー、これ良すぎた。アレン...

とりあえずカラオケ行きましょう

ちなみにカラオケのリモコンで、歌手名に「高木さん」と入れるとカバー曲がずらりと出てきますよ。

カバーされている曲をいつもと違う感じで歌いたいときもぜひ!